• 金. 4月 26th, 2024
鹿まつだまつだドットコム

相変わらずなんだが、

やる気が散漫である。

やりたいと思う事と、やるべきな事と、実際やれる事が違う。

たぶん通常の優先順位で言えば、

やるべき事>やりたい事>やれる事

になると思う。

で、やるべき事を気にしすぎて、

それが出来ない自分が嫌になって、

さらに自分を追い詰める。

みたいな事が多かった。

そこで俺は、やるべき事も、やりたい事もシカトして、

やれる事をやろうと考えた。

このブログ書きもそうだ。

ずっと書かなきゃと思っていた。

思ってるけど書けない。エディターに向かえない。

その期間はもうやらない事に決める。

そして今日だ。

やれる感じがしたから、

書きたかった事を書く。

書けるだけ書く。

書けなくなるまではこれをやる。

俺は割とマルチタスク好きだ。

いろいろ立ち上げる。

だけど結局シングルタスクになる。

もうそれは性分だから否定しない。

その上で、タスク処理の方法を変えてみようと思ったんだな。

結局、心に引っ掛かりがあると、他も全部止まって、

行きつくのは自己否定だ。

それは少し勿体ない。というか、無駄。

俺は俺でもうしょうがない。

じゃあ、やる意識を持てる事だけに集中して、

やるべき事ですら出来ない自分、

それをやらない事で起きる様々な不利益も受け入れる心の準備をしつつ、

やりたい事でもやれない自分も諦めて、

やれる事をしようと。

やれる事のついでに、

気が向いたらやりたい事も。

出来るならやるべき事も。

こうしようと思ったわけです。

ブログに関してももう、

書ける時に一気に書いて、

それでいいじゃんと。

毎日習慣化してもらった方が、

読者を増やせるとか、

わかってるけど出来ないのよ。

もういいじゃんと。

それが俺であって、

俺らしさだと。

開き直りに聞こえるでしょう。

そうです。開き直りです。

ただ意識を変えて、

とにかくそう言うダメな自分を泳がしてやると、

それはそれで何かするっぽいんだよね。

だから、いよいよ大変な事が起きるまで、

やるべき事の優先順位は最後尾にする。

自分を観察していて、

と言うか振り返ってみると、

自分自身の行動に対してのストレスの根幹は、

わりと、やらなきゃってわかってて出来ない自分に対して、

むかつく事が多いように思った。

そして自己否定が始まる。

これによって鬱側へ引っ張られる。

ダークサイドに行っちゃうと、

もっと時間がかかる。

それもどうなの。と言う話だ。

書きたい事や、

下書き、メモは沢山あって、

俺のブレインジャンクヤードのブレインジャンクヤードはいつもいっぱいだ。

それをこのジャンクヤードに、

それなりに見えるようにして、

整理してアウトプットする。

まぁここには虚栄心もあるし、

それなりに整えたいと言う想いもある。

ジャンクヤードだし、

そんな事気にしなくていい事はわかっている。

ま。それも含め俺なんだな。

そうそう、8月に始めたニコニコ動画だが、

早速しばらくやらない。

その分Twitterでおしゃべりしている。

あと、ずっとやりたかったポッドキャストを始めようと思う。

そっちの方が良いと思う。

まぁ時々はニコニコ動画もやろうかな。と思うけど、

今の俺に合ってるのはたぶんポッドキャストだと思う。

スタンドFMってのも良さそうだけど、

どっちも良いかな。と思っている。

それぞれユーザーも違うし、

プラットフォームを跨ぐのも当たり前の時代だ。

まぁうまい事やりましょう。

そんな話だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です